蒼の旋律

渋谷凛が好きなまだまだ未熟なルカリオ使いの日記。

S13使用構築 ルカリザ (最高1956)

皆さんこんにちは ルカりんです。


今期は二期連続20を残そうと頑張ったのですが無念に終わりました。


雑ですが構築を紹介しようかなと思います。







ルカリオ@メガ石



陽気AS252 D4


不屈の心→適応力

インファイト
コメットパンチor地震
冷凍パンチor身代わり
バレットパンチ



今期は物理型での採用。
特殊より突破力は劣るものの、積極的に交代読みができる点や、技範囲の広さは本当に優秀でした。
何よりメインウェポンが命中安定の威力240なのが素晴らしい。


カバルドンのステロとの相性が良く、ルカリオの射程圏内にいれてあげれば上から有利技打ってるだけで勝てる試合がかなり多かったので物理型での採用は正解だったかなと思います

なんか自分だけかもしれないけどやたらと754パとマッチングしました。

ロップとアーゴヨンを後述のカバでバレット圏内に入れればほぼ勝ちです。





リザードン@メガ石





意地 H108 A252 B4 D4 S140


猛火→硬い爪

フレアドライブ
逆鱗
剣の舞
ニトロチャージ




年末にガキ使見ながら通話してたら生まれた個体。


少し耐久に振っているせいか安心感があったため前が見えてない行動がとてもやりやすかったです。
普通に意地AS252でもいいのですが、耐久振りにすることにより生まれる利点や準速にすることにより生まれる利点どちらもあるので一長一短。


Yで使ってたときもありました。






臆病CS252

大文字
エアスラッシュ
目覚めるパワー(氷)
ニトロチャージ


エアスラッシュは最後までワンチャン残せる神技。
Yで使ってた時はガルランドに対していい勝率を出せました。
終盤襷ガルドのプレイヤーとやたらとマッチングしたのでエアスラして三割の勝ち筋を狙うべきだったかも。やけくそ。
ソーラービームが欲しい場面が何度がありました。 めざ氷はほぼマンダにしか打たなかったのでソラビでいいかもしれません。







カバルドン@フィラのみ





腕白 H228 BD140


砂起こし


地震
欠伸
ステロ
吹き飛ばし





特に触れることもなくとても強かったです。
HBゴツメとはまた違った強さがありますが、構築単位でガモスやギャラが重めなのでステロがほしかった場面が多かったかなと。

こいつがいるだけでレヒレを誘うのでレヒレ入りのPTはレヒレ@2の選出をされることを想定しながら選出できるので選出誘導としてもかなり優秀。







ボルトロス@デンキZ



控えめ H212 B52 C188 D4 S52


蓄電


10万ボルト
目覚めるパワー(氷)
悪巧み
高速移動


最強のポケモン

こいつ一匹で三タテ…
なんてことも多く、切り返し性能の高さには本当に優秀。

初速が少し遅めな為もう少し素早さを上げても良いかもしれないです。ガッサ抜きくらいまでは必要かな…








ゲッコウガ@気合の襷




せっかち AS252 C4


変幻自在


岩石封じ
冷凍ビーム
けたぐり
ダストシュート




参考元


https://shirasutaroupoke.hatenablog.com/entry/2018/11/03/150629


色違い黒統一でレート20を何回も達成してる猛者だからみなさん囲いましょう。






つい最近あげふらいという男(自称女子高生)に寝取られたらしい。








別名三タテゲッコウガ


ゲッコウガグライオン対面けたぐりしたら裏のカビゴンが受けきれなくてそのまま降参貰ったり、ダストシュートで一発でフェアリーを倒したりと本当に優秀でした。
(たまにレヒレが一撃でお陀仏するときもある)
当たれば。
水手裏剣でミミッキュの皮を剥がしたりする動きができなくなりますが岩石封じで起点回避ができることで助かる機会が多かったです。

今期はダストシュートより岩石封じの方が当たらなかった。






ミミッキュ@ミミッキュZ





意地っ張り H164 A156 B172 D4 S12


じゃれつく
挑発
剣の舞
かげうち



一番微妙だった枠。



ASゴーストZか、ASミミZのが良かったかもしれない。

何かと一回は仕事できる点がこのポケモンの強みだと改めて実感しました。

やたらとじゃれつくを外したから今度眼科につれていきます。








選出


VSカバマンダガルド


リザードン+ボルトロス+ミミッキュ

初手リザで荒らしてボルトとミミッキュで詰める。
初手にコケコが来たら逆鱗かめざ氷を押しましょう。




vsヒトムレヒレグロス

ボルトロス+カバルドン+ルカリオ


初手からレヒレを出されることが多いのでボルトを合わせる

ヒトムが来たら八割ぐらいの確率で炎Zが飛んでくるのでカバ引き。

ステロ+飛ばしで裏のルカリオやボルトの圏内にいれる。
ミミッキュの心配もしなくていい。



vsガルランドゲコ

リザードン+ミミッキュ+@1


ルカリオ地震を採用していたときは初手にルカリオを出していた。
激流ゲッコウガが重いのでミミッキュは必要。
初手からリザをぶん投げて負担かけて倒します。
カバがゴツメではないのでグロウ持ちがとにかくきつい。



VS受け構築

リザードンX+ボルトロス+@1


剣舞逆鱗で荒らしてボルトで詰める。

ヌオーヤドランがいたらほぼ崩せないため勝率は悪い。









おまけ






少しだけ中身を変えて潜っていた時があったのでその時のものを紹介。





ルカリオ
リザードン
カバルドンは上のままです。





ゲッコウガ @水Z 無邪気CS252

ハイドロカノン
みずしゅりけん
冷凍ビーム
目覚めるパワー(炎)


なぜ無邪気かというと個体厳選をミスったから。
マンダナットドランやブラマンダが多いなと感じたのでメタる為のめざ炎水Z。 実際考察は当たりでかなりの数のブラマンダ系統にeasyした印象。



ミミッキュ@襷 意地AS252

シャドークロー
じゃれつく
かげうち
つるぎのまい


安心の襷ミミッキュ

特に触れることもなく無難に強かったです。

初手にはあまり置かずに、裏に置くことがほとんどでした。



ボルトロス@格闘Z

臆病H164 S252 あまりC

調整意図不明

FFから貰った個体をそのまま採用


ガルーラ軸が多かった印象があったので初手からアドが取れるかもしれない格闘Zに変更。変更したのが終盤だったのがいけなかった。
使う時期を中盤にすればもっとレートが延びたかもしれないと後悔している。やっぱりストッパー兼崩しを担当して欲しいのでレボルトは移動巧みがこの構築に1番あってる





お疲れ様でした。

何度も撤退詐欺してすいません。