蒼の旋律

渋谷凛が好きなまだまだ未熟なルカリオ使いの日記。

東京遠征 日記

皆さんこんにちは ルカりんです




実は22日~25日と東京に行ってました。





いつもなら兄と色々雑貨なり服なり靴なり買って帰るんですけど、
今回はしばえんさん主催の第七回バトンオフに参加させてもらいました。


自分自身初めてのオフで、どんなことすればええんかなとか全く分からんかったんですけど、色んな人と喋れたりフレ戦なりご飯なり行けてすっげぇ楽しかったです!(語彙力皆無)


今からどんな感じに過ごしたか書こうと思います
(金曜日〜月曜日の朝)




22日(金)



いっつも通りバイトへ。
バイトが終わって家に帰宅。
15時半頃の電車に乗り名古屋へ

そして新幹線で東京へ…

とスムーズにはいかなかったんですよ。



このときの自分の思考



"平日やし指定席の窓側とか通路側とか空いてるやろwwwww"

って思ってたんですよ。


そして窓口のお姉さんから告げられる言葉。



"次発は指定席が空いておりません"



え?



いや。え?



平日でもこんな混むんやなぁと思いました…
(´・ω・`)



荷物が多かったんで指定席を取らないといかんので指定席取るために三本遅らせました…



んでそのときの時刻は17時半くらい。



いざ東京へ。



新幹線の中ではずっとマンタインサーフしてました。





タニシのキャス見ながら。



そして東京に到着。

f:id:Poke0969er-sh:20190225212543j:plain


会社帰りの兄が八重洲中央北口にいるらしいので中央北口へと向かい兄と合流。


どうやら兄もご飯をまだ食べていないらしく一緒にご飯を食べることにした。

とりあえず八重洲地下街で何か食べることに。

ここで俺はとんでもない光景を見てしまう。


トイレの行列がとんでもなく長い。
(特に女性)


自分は三重出身(田舎出身)なのでこういう光景は滅多に見ない。

て言うか見ない。


二人とも食べるものを考えていなかったので何を食べようか2分くらい悩んだ。


そこでぐるぐる地下街を回っていると
東京ラーメンストリートというところを見つける。

そこで煮干しラーメンの店(名前忘れた)に入った。


f:id:Poke0969er-sh:20190225213346j:plain


まーじで美味かった。
三重に美味いラーメン屋がないだけかもしれん(自分が知らないだけ)が、俺はその美味さに感動していた。
煮干しがかなーり効いててスッゴいスープはどろどろしてました。

そして東西線に乗って兄の自宅へ。

奥さんが出迎えてくれました。

ちなみに兄は四年前、僕が中1のときに結婚してます。


ささっと風呂入って寝た。

歩いたり電車のってるだけやのに疲れた。

疲れのせいか、めっちゃすぐ寝れた。

23日(土)


まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじで予定考えてなかった。




だから朝ごはん食べながら兄と二人で予定を考えてた。
f:id:Poke0969er-sh:20190225213924j:plain


そこでリアル脱出ゲームをやろうと兄からの提案。
俺自身初めての体験なので行ってみることに。


奥さんは予定があるらしく、



いってらっしゃい(*ノ´∀`*)ノ


だけ残して俺ら二人は新宿へ。


東京ミステリーサーカス

というところで

"刑務所からの脱出 " というリアル脱出ゲームをやることに。


受付の人が笑いながらこう言った。


"死刑が執行されました。”

いやそれ笑いながら言うことじゃなくね?



っていう軽いツッコミを言いそうになった。

スタッフの対応を待っていると誰か黒いカーテンから出てくる。


"おい! お前らが罪を犯した死刑囚たちか?
死刑を執行するからついてくるんだな!"


って言われた。

でも言った人が女性なんですよ。

20代前半くらいの。

全身黒の警官みたいな格好してて、黒い帽子被ってた。

しかも髪がショート。

完全に某クマが押し倒しそうな女性である。

思わず"キレイやなぁ"と思っちゃった。


ちなみに兄がこの事を奥さんに話したら夜ご飯の兄の分の唐揚げが3つくらい少なくされてました。


そして脱出ゲーム。制限時間は十分。

ネタバレすると死刑がすぐ執行されるのだが、ここで脱出ゲームをしたとき俺らに起こったハプニングがあった。


それが、 謎解きをする上で必要なブルーライトの電源が俺らの所だけ切れていたのである。


脱出ゲーム という事から、電池を探すのかと思って3分くらい探してもまーじで見つからない。

直径三メートルくらいのせまーい部屋なのに。


そこでさっきのショートの警官が


"このライト使え"

と警官なのにサポートしてきた。
(まぁハプニングだからしゃーないよね)


兄はこのツンデレっぷりが堪らなかったらしい。

俺はなんとも思ってなかった。



無駄に三分ロスしたおかげで脱出失敗。

ちなみに謎解きはほとんど自分が解いた。


その脱出ゲームの隣にこんなのがあった。

f:id:Poke0969er-sh:20190225215638j:plain

ちなみに並んでる人が全員眼鏡かけててでっかいリュック背負ってアニメのキーホルダーやたらつけてる人ばっかだったんでオーラに打ち負けて撤退。




丁度いい時間になったので昼ごはんを食べること
に。
f:id:Poke0969er-sh:20190225215234j:plain


RED ROCKのローストビーフ丼。

くっそ美味かった。
ここ数年ローストビーフを食べていないせいかめっちゃ美味く感じた。

ちなみに画像は大盛りのもの。

並→大盛り→特盛り

とあるのでよかったら皆さんも是非是非。


そして池袋へ。


俺は靴がほしかったのでABCマートへ。


え? 靴ぐらい地元で買え?

それが無理なんです!!!!!!!!

自分の足のサイズ29.0cmなので笑笑


そこで都会なら売ってるだろうということで入り、無事靴を購入。
(写真とってなかった)


次にポケセンメガトーキョーに行きたかったので行った。


f:id:Poke0969er-sh:20190225215818j:plain
f:id:Poke0969er-sh:20190225215836j:plain
f:id:Poke0969er-sh:20190225215858j:plain


お前らかっけぇよ…


ちなみにとあるぬいぐるみが欲しかったんですけどなかったので何も買って来ませんでした()



家に帰る途中に日本橋があるので新しくできたポケセンを一目みたいということで日本橋へ。


f:id:Poke0969er-sh:20190226230205j:plain


ホモンゲイルさんが出迎えてくれました。



日本橋ポケセンはまーじででっかくてびっくりした。

俺が今まで行ったことのあるポケセンはショッピングモールの一角みたいなところばっかりだったけど日本橋ポケセンは違う。

なんと建物の一階がまるごとポケセン


墨絵のルカリオスマホカバーがカッコよすぎて買おうとしたそのとき、自分はあることに気づく。



俺の携帯iPhoneじゃねぇ…(´・ω・`)

これほどまでにAndroidを恨んだことはなかった。



ツイートでも言ったけど、二件ポケセンに行ったにも関わらず、何も買ってこなかった。
(買うようなものがなかった)




時刻は17時。




そろそろ家に帰るのだが、帰りに自分がどうしても門前仲町に寄りたかったので寄った。

家には東西線で帰るので帰りに門前仲町があるし、ついでに みたいな感じ。


駅から徒歩およそ10分、目的地に到着。


f:id:Poke0969er-sh:20190226231100j:plain


ブルーボトルコーヒー本店に
まーーーーーーーーーじで寄りたかったんです!!!



去年もここに着たんですけど、豆を買って帰ろうとしたらぜーんぶ売り切れてました。



なので今年こそ、ということで。



なんとか無事に豆を購入することができました。
(一袋1500円)

ブルーマウンテンブレンドより高いとは何事!?
って思いました。


時間も時間で、奥さんも夜ご飯を作っているとの事なのでそこでゆっくりはせず、豆だけ買って帰りました。



夜ご飯。

f:id:Poke0969er-sh:20190226231727j:plain


その後三人でSwitchのスマブラとかしてました。(写真なし)



自分はSwitchのスマブラやるのは初めてなんですけど、3DSとあんまり操作の仕方が変わってなかったのですーぐ慣れました。


ちなみに僕はクロムとガノンずっと使ってました。


兄はゼルダ使いのVIPファイターです。


奥さんはマルスばっか使ってるらしい



24日 (日) バトンオフ当日



朝7:00に起床。


兄の寝癖がとんでもなく酷かったけど本人は気にしてなかった。
奥さんは見慣れたからスルーしているらしい。


そして一時間ぐらいゆーっくりして外出。



そして東西線に乗って大手町に。


都営三田線に乗り換えるのが初めてで多少不安があったが、無事乗り換えることに成功。



電車の中でオフ常連の人たちのTwitterのリプとか見ながらゆらゆら揺れて約50分後、志村三丁目に到着。



改札でて右に行こうとしていたのだが、突如表れたEMさんが後ろから話しかけてくれて一緒に会場に連れてってくれた。



そしてオフ会場に到着。


四階ということで四階に上がったらなにやらすんごい雰囲気。


ほとんどの人の服装が黒い。



座る場所もほとんどなかったので立ちながら待ってた。
入ってくださいの合図と共に会場に入って、名札を取る。

そして自分は対戦参加なので紙にパーティを書かないといけなかったので近くの机に座る。


同じ机に座っていた翼咲さんとケンタさんと喋ってた。



ケンタさんはまーじで好青年って感じだった。
翼咲さんは大人のお姉さんって感じだった。

なんでここだけ適当かって?

俺の語彙力がないからだよ。




そしてパーティを書いた紙を提出…


できなかった。

霊獣ランドロスの霊獣を書き忘れたからである。




机に戻ったら何やら人が増えてるではありませんか。


座っていたのは乳首改造で有名なカスケードさんでした。




(あとは名前覚えてない…本当にすいません)

FFではなかったのだが、向こうはこっちの事を知ってたし、こっちも向こうの事を知ってたのでなんかFFみたいに話せた。


そしてカスケードさんにななせさんが話しかけていたので僕も話に混ざった。


ななせさんの顔を見たときに俺はこの言葉が出そうになった。




"ジャニーズの方がこんなところに何の用ですか?"

そう。まーじでかっこよかった。

俺が女だったら一瞬で気絶して病院送りになってた。

そしてPT書いて提出。

俺はヤミラミブロックだったのでその場所に行く。

なんか聞いた話によるとブラッキーブロックがやばかったらしい。



ヤミラミブロックはこんな感じでした。

f:id:Poke0969er-sh:20190303104848j:plain


結果は2-4(ヤミラミブロックは他のブロックより一人少ない) で予選敗退。

そのうち2戦はヤンキーされて負けたのでとても悔しい.


ちなみに他のブロックでこんな声が聞こえました。







避けろ避けろア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙





避けろ避けろア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア起きろ起きろイエエエエエエエエイ



(Zモーション…終わっt鋼Zだ俺だやったア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙」





キョンさんが叫んでました。

人一倍ポケモン楽しんでて見てて面白かったです。




そして昼休憩の時間へ。

俺はどこで飯食べればいいかわからなかったため一旦ZEROさんやキョンさんたちと外に出る。


そしたら近くにラーメン花月があるではありませんか。


中に入ろうとしたのだが人が多すぎて断念。


近くのコンビニで何か買って会場で食べる ことになったらしく、近くのセブンイレブンにGo



ここでキョンさんがとんでもない行動を起こす。
f:id:Poke0969er-sh:20190303110254j:plain

(まじで図が下手ですいません)


そう。

真ん前にセブンイレブンがあるのに道の反対側にいこうとしたですよ。


しかも赤信号で。しかもななめ向いて。


どうやらキョンさんには俺たちには見えないものが見えるらしい。



コンビニでなんか買って帰ろうとしたんだけど、あげふらいと待ち合わせしてるので何も買わずに一人会場に戻って、翼咲さんやケンタさんたちと喋ってました。


ちょっとして会場全体を見回してみると、何やら一人オレンジのジャケットを着て、めちゃくちゃ挙動不審で動いている人がいるではありませんか。



めちゃくちゃ見てて面白かったのであと30分くらい見てようかなって思ったレベル。


あげふらいと合流。
二人で再度セブンにいき、かるーく食べれそうなもの買ってきて会場で食べた。




そして飯食べ終わったら色んな人と喋ったりしてました
(喋った人多すぎて覚えてない)



予選の午後の部は僕はもうすべての対戦が終わっているので適当に喋ったりこうはさんと腕相撲したりしてました。




FFの方とたくさん会うことができて嬉しく、楽しいとても有意義な時間を過ごすことができました。





その中で一番面白かったのが、ダッシュさんとななせさんたちと喋ってたときに、いきなり初対面の人から、





"ルカりんさんですか?"

って言われて、 " あ、そうです! こんにちは!"

と返したら







"レートで当たったことあって、コケコリザ対面めざ氷押されて裏のマンダが致命傷負って、ニトロチャージの起点にされてそのままボコボコにされたんですけど、あの行動にはどういう意図があったんですか?"










と聞かれて笑いが止まらなかった。


そう。俺のヤンキープレイの被害者がいたのである。





あの行動の意図は、コケコリザ対面でコケコ側が考えられる最も安定な行動であるボルトチェンジ、蜻蛉返りから出てきたリザの処理に最も安定する駒であるボーマンダを倒す為であるのだが、
(コケコリザ対面逆鱗と同じような感じ)
まさか実際の被害者と対面するとは思ってなかった。



隣にいたダッシュさんもふふって笑ってた。




そして3位決定戦と決勝戦をZEROさんと一緒に見てました。


ZEROさんは本当にこの人がしごおわおっぱいと呟いているのか分からないくらいイイ人でした


ルカリオの構築のこととかいっぱい喋ってすんごいいい時間過ごしてました




そしてしょこらさんと合流。


しょこらさんが入ってきたのは午後17時。

オフの受付が始まったのが午前10時。


素晴らしいマイペースぶりである。


そして皆で飯食いにいこうってなって

☀️ルカりん☀️
あげふらい
ろた君
カイザ君
EMさん
しょこらさん
さらしな君
かぐやさん
トラオさん


としゃぶしゃぶ食べに行きました。

f:id:Poke0969er-sh:20190307154808j:plain



f:id:Poke0969er-sh:20190307154826j:plain





本当にいい時間を過ごせました。


またどこかのオフでもこんな風に楽しめたらなぁと思いました。