蒼の旋律

渋谷凛が好きなまだまだ未熟なルカリオ使いの日記。

S14使用構築 神速逃亡スタン(最高1933)

中盤あたりに1933まで行ってそこから1540近くまでジェットコースターしたのでこの構築には見直しの必要があります


ここから新たに構築の完成度を高くしてくれる方を心からお待ちしております











ルカリオ


特性 正義の心→適応力

性格 陽気

AS252 B4

技構成

インファイト
コメットパンチ
しんそく
れいとうパンチ



ルカリオ1メガなので単体性能の高い物理型

技構成は最も技範囲が広いこれ。
ギャラドスバシャーモに打点が持てることから先制技はしんそく
技範囲が広くなる冷凍パンチを採用していたがほとんど交代読みでしか打たないのでこの枠は自由枠と捉えていい。
エース枠がルカリオしかいないのならガルド入りにも出せるように地震を推奨。
多分ここ地震の方が良かった。




ランドロス@ゴツゴツメット


特性 威嚇

性格 呑気

H244B252あまりD


技構成

じしん
ステルスロック
とんぼがえり
がんせきふうじ


ゴツメ枠。
本来ならここはカバルドンを入れていたのだが、ランドロスを使いたくてランドロスにした。相手のランドロスと対面した際、後攻で蜻蛉返りがしたいためSに下降補正をかけている(身代わりビルドやのんきめざ氷は知りません)
カバルドンと違う点を挙げると

・相手の物理を受ける→後攻とんぼがえり→ルカリオ着地ができる点。

・襷ランドロスや襷ガブ展開に対して後攻とんぼがえり→ルカリオの冷凍パンチで処理が可能な点。

ランドルカリオの連携戦術がとても好きなので使っててとても楽しかった。
PT単位で重いギャラの処理はこいつのゴツメスリップに依存していたのでギャラの後続にミミッキュなどがいた場合はよく考えないといけない。
ランドロスにしたことにより冷凍パンチ持ちのメタグロスが重くなったのでここの枠はカバルドンのほうがいいかもしれない。
ゴツメ枠はいなくなるが、後述のボルトロスが要検討枠な為、ランドロスをスカーフにしてボルトロスを木の実にするとグロスを上から殴れるようになるためそれも一考だがその場合クッション枠がいなくなるためクッションを入れる必要がある。






カイリュー@拘り鉢巻


特性 マルチスケイル


性格 意地っ張り

H196 A252 あまりS

技構成

しんそく
げきりん
じしん
ほのおのパンチ


ルカリオとの相性が最高なドラゴン枠。苦手な地面を無効化にでき、ルカリオの弱点を半減で受けることができる最高の補完
こいつとルカリオの神速リレーで重いポケモンを処理したりしてた。
受け構築に対する崩しもルカリオと合わせて役割集中で突破することが多かった。
ルカリオが選出できないときのポリゴン2の処理はこいつの鉢巻逆鱗で押しきるしかない…
このPTは非常にコケコを呼ぶのでコケコカイリュー対面は逆鱗を選択し、裏のポケモンを粉砕、そして神速でコケコを処理していた。





ボルトロス@スカーフ


特性 蓄電

性格 臆病


H4 CS252


技構成

10まんボルト
ボルトチェンジ
めざめるパワー(氷)
ヘドロウェーブ

カプコケコが体感重く、初手のゲッコウガに対してスカーフ以外ならボルトチェンジで致命傷を与えられる点や1舞までのギャラドスのストッパーとして採用。
電気、地面の一貫切りができる点がとても優秀。
この構築の要検討枠。
もともと木の実だったがスカーフに変えた瞬間かなりレートが溶けた。
初手の行動保証があるチョッキか耐久振り木の実のほうがよかった。改悪しなければ…








ヒードラン@突撃チョッキ


特性 貰い火

性格 控えめ


H196 B4 C204 D92 S12


技構成

オーバーヒート
だいちのちから
ラスターカノン
がんせきふうじ


テテフ受け、ギルガルド対策、アゴ対策、ガモス対策や炎の一貫を切れる優秀な枠。
こいつは本当に強く、ポリゴン2の放電を残りHP32から耐える。
(だがその試合は麻痺で起点にされて負けた)
コケコのF10万+電気zを耐える優秀な耐久。
オーバーヒートが隙を見せまくるので放射のがいいかもしれない。オバヒ放射両採用はあり。




カプ・レヒレ@水z



特性 ミストメイカ


性格 控えめ

H44 B12 C212 D4 S236

技構成

ムーンフォース
こごえるかぜ
めいそう
ハイドロポンプ

調整はゆうのしんの記事から。


カバやガッサがうざかったため採用。
主にボルトレヒレの並びを作っていた。

CSに割いている関係上、ギャラをこいつで見ることは難しい。

初手から出しても強いのでよく初手から出していた。
コケコ対面はこごえる風から入れば何回かそのまま居座ってきて水zで処理できたこともあった(非推奨)



重いポケモン


ゲッコウガ

宇宙。
どんな型でも初手に出てきやすい
激流はまあまあ対処ができる。


ボーマンダ

ランドロスがめざ氷を切っている弊害から、身代わり持ちがとてもしんどい。


メタグロス

物理受けがランドロスな為威嚇が無効なので、有利技打たれてるだけでこっちがバンバン壊れていく。ランドルカリオでごまかせる範囲ではある。


ガルーラ

メタグロスと理由は同じだが、まだプレイングでなんとかなる。


テテフやガルド+こちらのメタに対して有利なコマ

これらに対する対抗手段がヒードランオンリーなため、ドランを対面させた所で裏に水タイプ(特にレヒレ)などに引かれた瞬間サイクルが崩壊する。
ヒードランを残飯に変えて毒を相手に盛り、相性補完のサイクルでごまかすなどした方がよかった。


メジャー所のカバマンダガルドに対する勝率がかなり低いのが本当に欠陥だが見た目が本当に好みで使っていて楽しかった。スランプに陥る前はかなりいい勝率をキープしていたと思う。

サイクルにおいて毒など変化技が重要になってくるが、この構築は毒採用がいないので多少の誤魔化しが利かなかったことが敗因だと考える。簡単に言うと崩しがない。



基本選出は

ボルト+ランド+ルカリオ

ランドorボルト+カイリュー+ルカリオ

ヒレやドランは補完で入っているため基本選出にはあまり入りません。

ルカリオギルガルドドヒドイデがいるのなら選出は控えましょう。








お疲れさまでした。