蒼の旋律

渋谷凛が好きなまだまだ未熟なルカリオ使いの日記。

S14使用構築2 仲間と共に歩んだルカリザX〜去っていく仲間と共に~(最高最終2000)

皆さんこんにちはルカりんです!



S14お疲れさまでした!
今期が終わって引退する方が多い中、2度目の2000を達成することができました。


今回使ったメンツのうち2体が、今期でレートを引退する人から貰ったor参考にした(パクった)ものになるのでこのような構築名にさせて頂きました。
(長すぎ)








ルカリオ@メガ石



性格 陽気


特性 適応力


AS252 D4


インファイト
コメットパンチ
みがわり
バレットパンチ


(2000達成時)





性格 臆病


特性 適応力


CS252 D4


ラスターカノン
きあいだま
しんくうは
わるだくみ




特殊も物理もどっちも使ってました。
物理に変えた理由はミミッキュに対する先制技としての打点が欲しかったため。

特殊は完全に気分で使ってました()

体感きあいだまは九割当ててくれたので当てるこいつはやっぱり強いなと思いました。



ここから少し余談に入るのですが、ガルランドゲコガルドミミ系統のPTに対して、
インファコメット冷パン@1の構成をしているルカリオを初手に投げれば大体相手が崩壊していくイメージでした。

(大体の相手の選出がガルランドゲコのため)






リザードン@メガ




性格 意地っ張り


特性 かたいツメ


AS252 D4


フレアドライブ
げきりん
ニトロチャージ
つるぎのまい





今期で引退するあげふらいから貰った個体。
こいつマジで自覚ありました。
リザードンXにすることによりYとは違い四倍弱点がなくなるのでよほどのことがない限り出落ちしないのでこいつの単体性能の高さは頭おかしいと思いました。


ASに振り切った型より、Sを+1で最速135族抜き抜き、Aを11n最大でBD端数あまりHの型を使っていた型のほうが行動保証があるのでそれのほうがいいかもしれません。




コケコリザ対面は逆鱗安定。

あげふらいありがとう。
受験頑張ってくれ!

https://agemn.hatenablog.com/




カバルドン@フィラのみ


(色のやつ用意するのめんどいから通常色)


性格 わんぱく


特性 砂おこし


H228 BD140


ステルスロック
じしん
あくび
ふきとばし




ゴツメではなくて半分実の理由はヒトムレヒレグロスの増殖のため。
初手のヒトムの炎zを受けて回復→ステロ→ボルトで展開のムーブがやりたかったから。


なぜならヒトムレヒレグロスはヒトムに受けに依存させてるイメージ(自分の偏見)なので、ヒトムにステロを刺して崩して裏のボルトを通していけば勝てるんじゃないかと思ったからです。

HBゴツメはグロス、ロップ受けとしてとても優秀ですが、単体として見る性能はHBゴツメ、並びとして見る性能はHBD半回復の方が勝っていると思っているので一長一短です。


実際こいつの切り返し性能はマジで高くて、初手にこいつ出して展開してってやってたら相手のポケモンが三匹見えて、1/3くらい削れてることが多々ありました。




色個体はペクチンさんに乱数やってもらいました。


ペクチンさんありがとう。





ミミッキュ@ミミッキュz



性格 意地っ張り


特性 化けの皮


H164 A156 B172 D4 S12


じゃれつく
かげうち
つるぎのまい
ちょうはつ





こいつが色個体じゃない理由は、色個体はこれより耐久が低い育成をしているため。
ただでさえ重いポケモンが多いルカリオ軸で耐久下げることは危ないと感じ、調整をもとに戻しました。
(前使ってたのはHAベースのミミッキュ


ギャラドスの切り返しを主に行ってました。
全然怯まなかったのが偉かったです。


カバがゴツメではないので、バシャのフレドラを耐えるまで耐久に振らないとバシャーモで崩壊するので耐久に振らざるを得ませんでした。


前までは耐久振りミミッキュミラーでほぼ確実に上をとれるミミッキュを使っていました。


カバをゴツメにするならそっちのほうがいいかもしれません。





ゲッコウガ @襷or格闘z




性格 せっかち


特性 変幻自在


AS252 C4


がんせきふうじ
れいとうビーム
けたぐり
ダストシュート


宇宙ゲッコウガ。終盤ガルランドが急増したりトレンド?だったレヒレカビマンダ系統にeasyするための技構成にしました。 襷が8割、格闘Zで使ってた時が2割でした。
こいつがマジで強くて、初手に出したら三タテ、みたいなことがよくありました。
有利対面のとき、裏にカビゴンが見えたらノータイムでけたぐり押してました

がんせきふうじはリザやガモスの打点でもあり、ギャラの起点回避も行える神技。


このゲッコウガの参考元はシラス太郎君。
受験頑張ってくれ。
本当にありがとう!

https://shirasutaroupoke.hatenablog.com/






ボルトロス@電気z

性格 控えめ


特性 蓄電



H164 B92 C172 D28 S52


10まんボルト
めざめるパワー(氷)
わるだくみ
こうそくいどう



自分で作った調整のボルトロス
Hを16n-1調整。
HBがA207メガギャラドスの+1氷の牙を最高乱数切って耐える優秀な耐久。
HDがC200カプテテフのF込みサイキネ確定耐え
Sが高速移動後、最速スカーフガブリアス+3
Cがめざ氷で無振りガブを乱数87.5%で一発。

個人的によくできた調整だと思う。
実際耐久を上げたことにより、意地グロスの冷凍パンチで事故死することがなくなりました。
H調整もかなり生きる場面が多く、砂ダメを1耐えたりすることがかなり多かったです。


あとこれ凄いと思っているのがDとBの実数値が綺麗に違うこと。
つまりDL対策もバッチリ!!

Cは一番有名な調整のものなら207なのだが、207と205でガブリアスのめざ氷の乱数が変わらなかったのでCを205まで落とした。



最速70族抜きにしても良かったのですが、このラインで困ったことはあんまりなかったのでこの調整でよかったと思います。



ギャラドスに対する切り返し、ボーマンダに対する切り返し、少し重めな水に対する打点
地面、電気の一貫切り全てこなせる最強のポケモンでした。
20チャレはこいつで三タテしました。


https://poke0969er-sh.hatenablog.com/entry/2019/02/15/024215?_ga=2.93193306.618424206.1554086129-2051841239.1525712155

この調整とあと三つ調整案あるのでよければどうぞ







基本選出

ゲコ+ミミ+メガ

この選出がパワーあって強いです



メジャー所に対する選出





vsカバマンダガルド


リザードン+ボルトロス+ミミッキュ


初手水zゲコは正直切ってます。
コケコリザ対面ができたらノータイムで逆鱗を押しましょう。
ですが、カバマンダガルドの裏メガ枠としてリザードンが採用されている構築



(ex: カバマンダガルドゲッコケコリザードン

に対してはリザードン+ミミッキュ+ゲッコウガで選出していました。


この系統の構築のゲコは個人的にスカーフだと思っているので、
(スカーフじゃないとアーゴヨンが止まらない)
ノータイムでリザで突っ張ってました。


勝率は6割くらい。




オマケ)

VSカバマンダガルドカビレヒレ@1



リザードン+ボルトロス+ミミッキュ


初手カビゴン剣舞から入って倒す。
ノーマルzは知りません。

その次大体マンダとリザの対面ができてマンダがリザを倒してくれたらボルト出してマンダを処理。

相手のラス1のボーマンダかラス1を皮の残ったミミッキュと対面させることを心がけてました。





vsヒトムレヒレグロス


ボルトロス+カバルドン+ルカリオ


初手はロトム、レヒレグロス、どれが来てもボルトがある程度仕事ができる。ロトムが一番きついがカバルドンにひいてステロ展開をする。
ロトムが来ればどの型でもカババック安定、グロスはボルト冷凍パンチを耐える、レヒレはタイプで有利)

ロトムが来た場合はカババック→ステロ→ボルトの移動で展開してかなり勝てました。


勝率は7割くらい







VSガルランドゲコ


ルカリオ+ミミッキュ+@1
ルカリオが物理で冷凍パンチ採用時)



リザードン+ゲコ+ミミッキュ


初手ガルーラ対面はミミバック
そしてゲコで釣ってけたぐりうってました。


かなりキツいです。


リザYならeasyできる印象。







vsロップ軸


リザードンorルカリオ+カバルドン+ボルトロス


初手はほとんどロップなので不利対面をわざと作る
そしてカババック

相手は取り巻きのカバに強い枠に引いてくるのでボルトで釣る。

(ロップカグヤレヒレによくやるムーブ)




vsランドギャラアゴ


ゲコ+ミミ+@1

初手ランドには岩石封じから。
ゲコの岩封の強さがよくわかる構築

勝率は九割前後





VS受け


リザードン+ミミッキュ+@1



ルカリオが通せそうならルカリオを出してました。

ヌオー入りが多すぎるのでボルトは本当に通せない……


勝てません。



証拠画像






おつかれさまでした!!!!







追記)


QR出しました!



https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4499-889C