蒼の旋律

渋谷凛が好きなまだまだ未熟なルカリオ使いの日記。

S12最高最終2005

※ 間違えて削除してしまったので再投稿です。

みなさんこんにちは。 ルカりんです。

S12お疲れ様でした!

S12で初めてレート2000を達成でき、自分自身かなり舞い上がっております…笑笑


今回紹介する構築ともう一つ構築を使っていたのですが、かなり有名な既存の並びで、何人か同じような記事を出していたので割愛します。
(要望があれば後々公開するかもしれません)


構築紹介








個体紹介



ルカリオ



性格 臆病



特性 不屈の心→適応力



持ち物 ルカリオナイト



努力値 CS252 D4



振り切り メガ前DL対策


技構成 ラスターカノン 気合玉 真空波 悪巧み



相棒枠。
この構築のもう一つのメガ枠であるリザードンが受け回し系の構築を崩せないので特殊で採用。

今期も気合玉は当たりませんでした。(^^)

受け回し系統の構築や、グロス軸、ロップ軸、クチート軸やバナウツロカグヤ、マンダナットドラン ブラマンダ等の構築に対して積極的に選出しました。
特殊ルカリオで崩せそうなPT(例えばグライグロスポリ2)にギルガルドが入っていたときは選出しませんでした。
相手のPTにギルガルドがいる ならこのポケモンを選出してはいけない と思っていいです。
ラッキー+ドヒドイデの並びを崩せるのがこのルカリオしかいないので気合玉には本当にヒヤヒヤさせられました…
ですが、最近のドヒドイデの特殊耐久がやや高くなっている事から、受け構築を特殊ルカリオで見るのはキツくなってきていると個人的に思っています。
メタグロス等のポケモンに変えたい…!
と思う事がいっぱいありました。
でもこのポケモンがいないと楽しめないのでやっぱりこのポケモンは外せませんでした。







リザードン




性格 臆病



特性 もうか→ひでり



持ち物 リザードナイトY



努力値 CS252 D4



振り切り


技構成 オーバーヒート エアスラッシュ めざめるパワー(氷) ニトロチャージ




今期も最速リザYを使いました。
自分は色違い個体を持っていなかったのですが、フォロワーさんに色違いの個体を貰ったのでそれを今期使いました。
このリザードンの自覚の良さが自分を2000に連れていってくれたと言ってもおかしくないぐらい自覚が良く、素晴らしい活躍ぶりでした。
最速にしている理由は、耐久振りリザードンにしちゃうと、ランドロスの上からめざ氷が打てなくなったりだとか、リザードン自身そこまで速い訳ではないので、耐久調整をしたとしても、ステルスロックのダメージですぐ耐久調整が崩れてしまうからです。
環境にリザードンXが増えている中、そのリザードンのほとんどが準速なので上から三割を押し付けて無理矢理突破できる。 というのも良い点でした。

技の採用意図は、
環境のカバルドンを一撃で吹っ飛ばすオーバーヒート
技範囲を広げつつ、ボーマンダランドロスガブリアスに打てるめざめるパワー氷、
HPが少ししか残っていない相手のポケモンを確実に処理しつつ、自身の素早さを上げて抜き性能の向上に繋がるニトロチャージ
怯みによる運勝ちを狙いやすく、技の通りも良いエアスラッシュを採用しました。
ソーラービームを打つ相手は大体後述のカビゴンで削れたりするのであまりソーラービームが欲しいと思った場面はありませんでした。めざ氷はかなり使用しましたが正直マンダにしか撃ちませんしガブリアスもスカーフを考えるとニトチャした後も打ちにくいので不採用でもいいかもしれません。
ですが最速リザYを使っていて、一番この構成がしっくりきたのでこれからも愛用していくと思います。
フォロワーさん。 本当にありがとう…








カバルドン




性格 腕白



特性 砂おこし



持ち物 ゴツゴツメット



努力値 HB252 D4



振り切り


技構成 じしん あくび こおりのキバ なまける



上記2メガ枠が相手の高火力物理アタッカーに弱いので、それに対する引き先として採用しました。
選出画面での電気の一貫切りとしても優秀です。
ですが、相手の構築にカバルドンに強いポケモンが必ずと言っていいくらいいるので、それらのポケモンカバルドンを対面させてしまうと、このポケモンが削れたり、こっちの裏が削れて本来遂行するべき役割を果たせないという事が多々あるので、使い方には本当に注意すべきだと思いました。
この構築は対面的な選出をすることがほとんどなので選出率はかなり低かったです。
グロス軸を相手するとき、相手にカプ・レヒレがいれば、必ず出てくると言ってもいいくらい出てくるので、裏の高速移動と悪巧みを両採用している霊獣ボルトロスとの相性は抜群でした。
シーズン終盤に増えたガルランドの並びや、ミミッキュクチートメガミミロップに対して滅法強いのでかなり優秀です。
立ち回りが窮屈になりがちですが、ポテンシャルが高く、素晴らしいポケモンだな と改めて思いました。








ボルトロス(霊)




性格 控えめ



特性 蓄電



持ち物 デンキZ


努力値 H212 B52 C188 D4 S52


HB

A197メガメタグロスの冷凍パンチ確定耐え
A207メガギャラドスの+1氷牙を高乱数耐え

HD

C200カプ・テテフのF込みサイコキネシス確定耐え

S

高速移動後、最速スカーフガブリアス抜き

C あまり


技構成


10万ボルト めざめるパワー(氷) 高速移動 悪巧み



構築のZ枠その1。
受け回し系統の構築に対する崩しの枠がルカリオだけだと不安が残るので、もう一つの崩し枠。全抜き枠にもなれます。
受け回し系統の構築や、カプ・レヒレランドロスが入っているグロス軸、ゲンガブカグヤ等のサイクル軸を一匹で破壊まで追い込める素晴らしいポケモンでした。
デンキZによる瞬間火力の補強、高速移動による抜き性能の向上、悪巧みによる崩し性能の高さを状況に応じて使い分ける事ができるこの型はルカリザ軸を使う上でかなり強力な枠です。ルカリオの弱点である地面を無効にでき電気の一貫を着ることができろ唯一無二の性能をもっています。
カバルドンの説明のところにもありましたが、カバルドンとの相性が良く、カバルドンを嫌って出てくるカプ・レヒレアシレーヌ等のポケモンと対面させて、高速移動や悪巧みを積んで一気に破壊…なんて事ができます。
メガボーマンダに強いのも良い点ですね。
雪崩マンダが来たときはフリージアを流す事で対策していました。
ただ、このポケモンの素早さが高速移動に依存しているところが欠点かな と思います。
ですが、火力も耐久もある素晴らしいポケモンです。








カビゴン



性格 意地っ張り



特性 厚い脂肪



持ち物 ノーマルZ



努力値 A252 B180 D76


D C216霊獣ボルトロスの格闘Z耐え
C200カプ・テテフのF込みエスパーZ耐え

A ぶっぱ




技構成 じしん じばく あくび ほのおのパンチ



チェルシーさん(http://chelsea3710.hatenadiary.jp/entry/2018/05/15/025648 を参考に) の持ち物を丸パクリしました。


本当に強かったです。
火力、耐久を両立しており、ルカリオ軸での課題となる初手のカプ・テテフに滅法強いです。
鬼火を持ったリザードン以外のリザードンに対しても強くでれます。
このカビゴンは従来のカビゴンとは違います。
基本初手にこのカビゴンを出し、裏のメガ枠を通す、というパターンを取ることがほとんどでした。
ですが、裏において、相手のポケモンのストッパーとなることもしばしば。
何より対面で格闘Z以外のゲッコウガに有利なのが良かったです。

格闘Zが飛んできたときは布団にくるまって泣いてました。
その中でも自爆Zの火力が凄まじく、火力の目安として…

耐久無振りメガリザードンXを確定一発
威嚇込みH4ギャラを赤ゲージまで など、訳分からんくらい強かったです。(略)

Vtuberさんが使っていたノーマルZカミツルギ+雨の並びにも強く、このポケモンを見ればまず木の実を警戒するので叩き落とすから入ってくることが多いです そこで正義の鉄拳(炎のパンチ)をぶちかませば一撃でカミツルギが大体ふっ飛びます。
欠伸による流し性能の高さ、自爆による起点回避もかなり好評価です。対面構築に必要な打ち合い性能や最低限の流し、起点回避すべてをそろえた最強のポケモンでした。
地震と炎のパンチがリザードンYとの相性が良く、少し数を増やしていたマンダナットドランに対して強く出れる点もGoodです

このポケモンの個体をくれたホモンゲイルさん( @810gale114514 )
には感謝です…(´;ω;`)








ゲッコウガ




性格 無邪気



特性 変幻自在



持ち物 気合の襷



努力値 CS252 A4



振り切り


技構成 悪の波動 冷凍ビーム 岩石封じ 草結び



ありがとう。
本当にありがとう。
フォロワーのりょす君( @ryoryo32328 ) から貰った色両刀ゲッコウガ
20に乗った試合はこのゲッコウガが素晴らしい自覚を見せてくれました。
以前はダストシュートを採用していましたが、当たらないことにより生まれる負け筋の多さから不採用としました。
その代わりに悪の波動を入れてみたところ、冷凍ビーム読みで出てくるギルガルドに悪の波動が刺さってゲッコウガを受けきれず、そのまま降参を貰ったり、どうしようもないときに2割の確率を押し付けたりと、役にたった部分がとても多かったので採用して良かったと思いました。

このゲッコウガの強いところがなんと言っても岩石封じです。
ルカリザ構築は基本的にギャラドスウルガモス等の積みアタッカーに一手隙を見せると崩壊します。
そして何よりリザードンがオーバーヒートを採用しているので隙を見せやすいです。
そこでこのゲッコウガを積み技のタイミングで出すことによって起点回避と共に相手を削り、または処理ができます。

よくステルスロックを撒いてくるカバルドンをオーバーヒートで処理、裏から出てくるであろうボーマンダギャラドスウルガモス等のポケモンを襷を盾にしてこのポケモンで止める…

という動きが素晴らしく強かったです。


草結びはキノコの胞子回避、宿り木の種回避、マンムー地震回避 カバルドンに対する最大打点 とかなり良いところがありますが、
あまり使わなかったのでこの枠は自由枠 と捉えてもらって構いません。先制技を切った弊害が少しあったので水手裏剣でよかったかもしれません。



基本選出



カビゴンorゲッコウガ+メガ枠+@1

この選出がとてもパワーがあって使いやすかったです。
迷ったときはとりあえずこれ! 感が凄かったです()
この選出はほぼほぼ引けない選出なので交代はせず無理やり突っ張ってました。


VS カバマンダ系


カビゴン+ボルトロス+ リザードン


2Z選出!?
え!?
と思うかもしれませんがこれでいけるかな と思います。

カビゴンで荒らしてリザYとボルトで詰める動きが本当に強く感じました。初手にリザードンを投げる場合もあります。



VSランドアゴギャラ

ゲッコウガ+メガ+@1

初手のランドロスをゲコで処理し、裏から出てくる積み要員は大体起点にしてくるのでゲッコウガの岩石封じで素早さを下げつつ裏のメガ枠のパワーを押し付ける 事が太い勝ち筋でした。
ほとんどこれで行けました。裏にはカビゴンを置くことが多かったです。


VSヒトム(ランド)レヒレグロス

ゲッコウガ+ボルトロスorカバルドン+メガ枠

初手に出てきやすいヒトムをゲッコウガで削り、裏のボルトロスかメガ枠を通す。

ボルトロスが相手のスカーフランド等を起点にできるのでミミッキュ等のストッパーがいなければそのままGGでした(^^)


VSランドバシャ

ゲッコウガ+メガ枠+@1

ゲッコウガで初手のランドを処理。裏から出てくるバシャーモはステロを撒かれてなければリザードンで、撒かれていたらカバルドンを出して、無理矢理釣り交換を誘って裏を処理してバシャとカバルドンの対面を作りました。


VSマンダナットドラン(ブラマンダ)

カビゴン+ゲッコウガorカバルドン+リザードン(たまにルカリオ


ナットドランに強いカビゴンで場を荒らした後でゲッコウガリザードンで詰める動きを取る
ニトチャしたリザードン、悪巧みをつんだルカリオがマンダと対面したらほぼ勝ちでした。


VS雨パ(トノラグ ペリラグ)

カビゴン+リザードン+ゲッコウガorカバルドン

裏選出にも少しだけ強くしたいのならゲッコウガを。
VS雨に特化するならカバリザの並びで勝負に出ます。
初手のペリッパーorニョロトノカビゴンで削り、メガラグも自爆で削る カミツルギが出てきた場合は初手正義の鉄拳。
裏選出された場合も欠伸などでケアができるので大丈夫です。
ですが、上にいけば上に行くほどラグをそう簡単に削らせてくれないので、1800くらいまでの雨にはeasy winが多い印象でした。



この構築はVS雨にはかなり高い勝率をキープしていました。



VSカバリザ

カビゴン+リザードン+ゲッコウガ

カバリザなら初手に来やすいテテフやゲコ等をカビゴンで削り、裏のリザードン及びゲッコウガで詰める動きが多かったです



VS リザランドグロス

これも選出するポケモンは上と同じです。
相手の並びにカプ・テテフやカプ・コケコがいた場合はカビゴンを初手に出します。
たまにですが、ゲッコウガを初手にすることもありました。 裏のメガのパワーを押し付けていきます。



VSバナウツロカグヤ


ゲッコウガorルカリオ+ボルトロス+@1

この系統のPTはフシギバナボルトロスで見ていることが多いので(某ホモ理論)バナを削ってボルトかルカリオを通します。 ウツロイドがいるためリザードンの選出率はかなり厳しいですが、たまに出すときがあります。




VS受け回し系

ルカリオ+ボルト+@1

選出順は決まっていませんが、ルカリオボルトロスは確定です。
ですが、ルカリオきあいだまに依存してしまうため、この構築の受け回しに対する勝率はかなり低いと言っていいです…
お願いだから頼むよ…
玉当ててくれよ…


(ここだけ雑ですいません…)



単体で重いポケモン

フェローチェ

見て分かると思いますが、ゴーストタイプがいません。飛び膝の一貫があり、まともに相手できるのがこちらのリザードンYしかいないです。
めざ岩が飛んできたら黙ってゴミ箱に顔突っ込んでました。


オニゴーリ

神頼みです。


ジャラランガ

これもフェローチェと似たような感じなのですが、PTにフェアリーがいないのでジャラランガZの一貫があります。上手く襷が残った状態のゲッコウガを対面させたり、素早さが上がっていない状態でリザードンYと対面させてエアスラッシュで処理するしかないので本当にキツいです。

ただ、今期はそこまでジャラランガが多くなかった印象でした。



増えないで下さい。 お願いします。



おまけ

ホモ特有の行動


ボルトボルト対面ノータイムでボルチェン押したりカバボルト対面電気技打ったり、ルカランド対面居座ってラスカしたり悪巧みしたりする人は当たったら負けだと思いましょう♂


アッー!♂






証拠画像





本当に嬉しい…(´;ω;`)



この構築は広範囲に殴れるポケモンを初手において荒らしたところをメガシンカでさらに荒らすという構築なので毎回の選出に気を配る必要があります。
今シーズンは何人かの有名強者さんと戦えたり、自分自身初めて2000に乗ったりと、かなり飛躍のシーズンでした。
来期も2度目の2000を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします



何か質問等があれば僕のTwitterにご連絡下さい。




最後に…


応援してくださった皆様、本当にありがとうございました