蒼の旋律

渋谷凛が好きなまだまだ未熟なルカリオ使いの日記。

S13 使用構築 積み偽装ハイスピードルカマンダ (最高1993)

皆さん こんにちは ルカりんです。




S13はまだまだありますが、構築を公開したいと思います。





(この構築は型バレで崩壊しますのでご注意を)


1 構築ができるまで

ルカリオと合うメガ進化ポケモンを探すために有名なルカリオ使いのある動画を見ていた

そこで、

役割分担による2メガ構築

という言葉を聞き、そこからルカリオ+もう一体のメガ進化枠を練っていたところ、両刀メガボーマンダにたどり着いた。


最初は湊未来さんの記事

http://blog.livedoor.jp/mirai_minyato/archives/76163422.html

を参考に組もうとしたのだが、その記事はルカリオ+竜舞羽ボーマンダだったことや、自分自身竜舞マンダを使うのがあまりにも下手くそすぎるのでボーマンダを両刀にし、未来さんの並びだけ参考にして組むことにした。

(この段階でルカマンダポリ2カバガッサは確定)


これだと構築の崩しが足りない ということに気付き、ラストの一枠を崩しにすることにした。

なかなか決まらなかったが、ぽけふぁんを漁って、965さん、ダッシュさんの記事を見つけ、鋼Zギルガルドというポケモンにたどり着いた。



ダッシュさんの記事

http://dasshupoke.hatenablog.com/entry/2018/11/07/153223



965さんの記事


https://shar965.hatenablog.com/entry/2018/07/10/220531



(3つとも無断転載のため、支障があれば削除します。)





完成。















個体紹介



ルカリオ



性格 臆病



特性 精神力→適応力


技構成

ラスターカノン きあいだま
しんくうは わるだくみ

努力値 CS252 D4

振り切り メガ前DL調整


相棒枠。

両刀マンダとの役割分担は微妙。
だが刺さるPTにはとことん刺さる。
選出率は本当に低かったです。
きあいだまは当たらない。
2メガ枠がどちらもギルガルドを一発で倒せないので本当に構築単位でギルガルドが重い。

メインで選出するのが後述のボーマンダなのでピンポイントの技構成のルカリオでもいいなと思いました。

例)

ラスターカノン
きあいだまor真空波
わるだくみ
あくのはどうorサイコキネシス


受けサイクルピンポ。
ガルドがいても有利対面悪巧み→悪の波動で倒して崩す

ドヒドイデを安定して崩すサイキネも一考


インファイト
地震
剣舞
冷凍パンチorコメットパンチ

ガルランドを殺すやつ。
先制技がなく、立ち回りがすごく難しいのでこの場合は耐久に振った方がいいかもしれない。
思いきってSラインを準速100族抜き抜きまで落として意地っ張りで使ってみるのも一考。



インファイト
バレットパンチ
冷凍パンチ
じしん


ガルランド殺すやつpart2

実際ガブやグライに打点が持てたり、交代読み地震でガルドが崩れて無理矢理ルカリオが通った試合が何回かあった。
上の構成とは違って先制技があるのでASミミッキュ等に安定するのも評価点
この構成最近気に入ってます。


インファイト
バレットパンチ
岩石封じ
@1

(ここだけ雑ですいません)

カバマンダガルドはカバリザYがきついのでせっかち結びグロスのような構築メタ(一つの構築を一体で見る)型でもいいと思いました。
テテフのサイキネを耐えるためHDに振ることを薦める。後で気づいたんですよ。これメタグロスでよくね?






ボーマンダ



性格 無邪気


特性 威嚇→スカイスキン


技構成

恩返し or 捨て身
大文字
流星群
地震


努力値 H4 A156 B4 C132 S212


A 恩返しで131-100ミミッキュ(81.2%)
C 流星群で197-130メガマンダ(50%)
S最速ジャローダ抜き抜き



調整は965さんの記事より


今回のMVP。
間違いない。
カバルカマンダと見せているせいかこのボーマンダを両刀と見てくる人は本当にいませんでした。
意表を突く意味で採用したわけでもなく単純にステロとのシナジーが良かったから採用しました。
途中恩返しを捨て身に変えていましたが、やはりHP管理がさらに難しくなるので恩返しに戻しました。
ですが、上に行けば行くほどそう簡単にステロを撒かせてはくれないのでミミッキュが倒れなかったりすることがあり、捨て身と恩返しは一長一短でした。


裏からでてくるボーマンダを流星群で倒したり、どうせ物理だろ? って受けに来るカバルドンを恩返し+流星群で倒したり、それと同じようにナットレイを文字で焼き払ったり、 恩返しを受けに来たクチートに対して恩返し+大文字で返り討ちにしたり、交代読み文字でカグヤが受けきれなかったりと、かなり使い勝手が良かったです。
この先ボーマンダは使っていくと思いますが、この型が気に入りすぎて多分これくらいしか使わないと思います…
多分最速にしたほうが色々安定するので最速にした方がいいです



今期増えた並びのほとんどに両刀ボーマンダが刺さっていたので勝てた というのが多分一番大きかったと思います






カバルドン



性格 腕白


特性 砂おこし



技構成

地震
吹き飛ばし
ステルスロック
欠伸


努力値 H228 B140 D140



初めてこのカバルドンを使いましたが、本当に強くてビビりました。
両刀ボーマンダが自身の能力を上げる技(竜舞)がないので、このカバルドンで両刀ボーマンダの技圏内に入れる…という動きが本当に重要でした。

ですが、自慢の対策に吹っ飛ばされることがしばしば…

なんか今期はやたらと水Zサメハダーに吹っ飛ばされました。






ギルガルド




性格 意地っ張り


特性 バトルスイッチ


技構成

アイアンヘッド
かげうち
つるぎのまい
キングシールド


努力値


H172 A252 S84



調整はダッシュさんの記事より



自分自身物理型のギルガルドを使ったことはなかったのですが、この型は本当に強くてビビりました。
(さっきからそれしか言ってない)
鋼Zの火力が凄まじく、耐久調整していないレヒレが一撃で吹っ飛んだり、無理矢理テッカグヤナットレイを起点にして鋼Zで吹っ飛ばしたりしたときは本当に気持ちよかったです。

いきなり初手から投げて有利対面Zぶっぱして裏のポケモンを受けれなくしたことも何回かありました。

このポケモンを見たらまず補助技を警戒するせいか、挑発から入ってくるポケモンが多く、そのまま鋼ZでGGみたいなことも少なくなかったです。

余談ですが、少しSに振っているのでバンギの上を取れたりすることもありました。

キングシールドはあまり使わなかったので、シャドークローや聖なる剣にしてもいいかもしれないです。





ポリゴン2



性格 生意気


特性 ダウンロード


技構成

恩返し
冷凍ビーム
自己再生
電磁波 or 放電


努力値 H244 D252 B12



調整は湊未来さんの記事より



HDポリゴン2ゲッコウガアーゴヨンの安定した引き先になれたり、対面から特殊アタッカーを処理する事が大まかな役割。
カバルドンで物理を、ポリゴン2で特殊を という役割分担は本当に優秀でした。

瞑想コケコに隙を見せない為の恩返し、マンダランド等に打つ冷凍ビーム、数値受けとしての役割を果たすための自己再生は確定として、電磁波と放電は使い分けていました。

放電にする理由は、少しでもギルガルドに隙を見せないため、羽休め等の回復技のタイミングでダメージを与えつつ打ち込んで両刀ボーマンダの下を取るようにS操作するため でした。


ギルガルドに隙を見せない
点を除けば電磁波の方が良いと思います。


ですが、構築単位でギルガルドがキツいので等倍のダメージソースとなる放電の方が自分はいいかな と思ってます。

このポリゴン2というポケモンもレートで初めて使いましたが、 これも本当に強くてビビりました。


なんで今まで使ってこなかったんだろう…(´・ω・`)








キノガッサ





性格 意地っ張り


特性 テクニシャン


技構成


タネマシンガン
マッハパンチ
キノコのほうし
つるぎのまい or がんせきふうじ


努力値 AS252 B4



補完枠


基本このポケモンは初手には置かず、裏に置くことが重要です。




このポケモンの選出誘導力は素晴らしく、ほとんどの試合でこちらのメガ枠を有利に通すことができました。



がんせきふうじにするとカバリザテテフミミッキュ系統の構築に対して一体で崩壊まで追い込むことができます。

つるぎのまいにすると主に受けサイクル全般に強くなることができ、ハッサムテッカグヤ等、本来キノガッサで突破が難しいポケモンを強引に突破することができます。


個人的につるぎのまいが役に立った場面が多く感じました。

害悪ポケモン
(例 ムラっけオニゴーリ ムラっけオクタン)
等にはこのポケモンを合わせれば余程運が悪くない限り勝てるかなと思います。






きついポケモン


ジャラランガ


見ての通りフェアリーがいません。
相手の構築にジャラランガがいたらほぼ勝てないと思っていいでしょう。
勝てたら運がいい。(ヤケクソ)



フェローチェ


ギルガルドで対面かげうち処理、もしくはカバルドンステルスロックや砂を絡めてかげうち処理、ガッサのマッパで処理しかないです。
それか相手のフェローチェが膝を割って自害するのを待つか。



マンムー
最強の技範囲でポリ2以外の全てのポケモンが仕事されてしまう。ガルドと組んでると絶望的。裏から出されると詰む。



ホモ型バシャーモ

(珠めざ氷両刀バシャ)


誰も受けられない。
裏にガッサおいて処理するぐらいしかない。


正直20チャレをこれでスナイプされたときは勝てるわけないと思って最初から戦意喪失してた。




ギルガルド

一発で倒せるポケモンがいないため、必ず一回は仕事をされる。Dに振った身代わり持ちは降参レベル。




ワケわからん構築


何してくるかわからん







メジャーどころに対する選出


VS カバマンダガルド系統


カバルドン+ボーマンダ+ギルガルドorポリゴン2


この系統の構築のボーマンダは基本的にこの構築のボーマンダより遅いので大体有利。


VS カバリザ

カバルドン+ポリゴン2+ボーマンダ

ステルスロックでリザをマンダの圏内に入れつつ、ポリゴン2でカバを倒そうとしてくる特殊を相手してマンダを通す


VS ガルランドゲコ

カバルドン+ポリゴン2+メガ

基本ゲッコウガより素早さがこちらのポケモンが速いので、ゲコを倒せばするする勝てる

ギルガルドがいる場合は、カバルドン地震でメガ枠の技の圏内に入れる。




VS リザランドグロス


カバルドン+ポリゴン2+ボーマンダorルカリオ


取り巻きによくいるゲコやテテフをカバルドンのステロ欠伸やHDポリを上手くつかって流し、マンダを通す



ラティクチレヒレ



ボーマンダorルカリオ+ギルガルド+@1


クチートが恩返し+大文字を受けれないので外さなければ勝てる
格闘+鋼の通りがいいのでルカリオも刺さる。







vs ヒトムレヒレグロス


カバルドン+ポリゴン2+ルカリオ


ヒレを倒せばカバルカが通るのでポリゴン2の恩返しを絡めて有利に試合を進めることができる





VS受けサイクル


ボーマンダorルカリオ+ギルガルド+キノガッサ


マンダガルドで荒らして裏のガッサを通す



だんだん雑になってきてすいません。





証拠画像





今期はかなり速い段階でここまでいけたのですが、ここから溶かして溶かして溶かしまくって1580まで落ち、レリセしました。



なんとこの試合勝ってたら瞬間5位とかだったらしいので今思うと凄く悔しいです…





皆さんは諦めずにレート頑張りましょう。





追記




QR公開したのですが、ポリゴン2の恩返しがQRだと最大威力が出ないということに気付き、削除させていただきました。